稲田小学校での学力向上に関する取組についてお伝えします。

読書タイム

 毎週月曜日と火曜日の朝の10分間に、全校で読書活動を実施しています。

朝学習

 毎週金曜日の朝の10分間に、漢字の書き取りや算数の計算、ドリル学習を実施しています。

朝の歌

 毎週木曜日、音楽委員が低学年のクラスに行って指導をしています。4年生以上は各クラスの係が中心となって今月の歌を歌っています。

家庭学習

 家庭学習の考え方や進め方を提示しています。「家庭学習の進め方」カラー版はこちらから

チャレンジテストの活用

 北海道教育委員会より各学校に配信されているチャレンジテストを、各学年で実施し、集計結果を日々の指導に生かしています。

指導方法工夫改善

 加配教員の配置を受けて、算数でTT(ティームティーチング)や少人数指導・習熟度別学習を実施しています。
 本年度も下記のように実施しています。今年度は、学級・学年を少人数に分けた、「少人数指導」にさらに力点を置き、きめ細かな指導を実施していきます。

令和5年度指導方法工夫改善計画
*1年
・算数 少人数   少人数のグループ指導。年間240時間(1学級80時間)

*2年
・算数 少人数   少人数のグループ指導。年間240時間(1学級80時間)

*3年
・算数 少人数   (学級)少人数のグループ指導。年間240時間(1学級80時間)
・算数 少人数   (学年)少人数のグループ指導。年間15時間

*4年
・算数 T・T   担任とTT教員で協力授業。年間87時間(1学級29時間)
・算数 少人数   (学級)少人数のグループ指導。年間165時間(1学級55時間)
・算数 少人数   (学年)少人数のグループ指導。年間15時間

*5年
・算数 T・T   担任とTT教員で協力授業。年間87時間(1学級29時間)
・算数 少人数   (学級)少人数のグループ指導。年間165時間(1学級55時間)
・算数 少人数   (学年)少人数のグループ指導。年間15時間

*6年
・算数 T・T   担任とTT教員で協力授業を。年間87時間(1学級29時間)
・算数 少人数   (学級)少人数のグループ指導。年間165時間(1学級55時間)
・算数 少人数   (学年)少人数のグループ指導。年間15時間


令和5年度 全国学力学習状況調査結果 レーダーチャート
令和4年度 全国学力学習状況調査結果 レーダーチャート
令和3年度 全国学力学習状況調査結果 レーダーチャート
令和元年度 全国学力学習状況調査結果 レーダーチャート
平成30年度 全国学力学習状況調査結果 レーダーチャート
平成29年度 全国学力学習状況調査結果 レーダーチャート
平成28年度 全国学力学習状況調査結果 レーダーチャート