imag.jpg

~優勝するのはうちの組だ!~

 児童はこれまで運動会に向けて、競技や係、応援の練習など一生懸命準備を進めてきました。なかでも各色の「応援歌」や開会式で歌う「運動会の歌」は、チームの心を一つにしています。児童の体調や総練習の延期など、ご家庭にもご心配をおかけしていますが、6年生のリーダーシップのもと、「令和最初の運動会」に向かって着実に団結を高めています。当日は温かいご声援をお願いいたします。

~運動会まであと1週間!~

 5月26日(日)には観測史上最高といわれる38.8℃を記録し、27日(月)も35.8℃まで気温が上昇した帯広市。季節外れの高温に子どもたちの体調が心配されるなか、運動会まであと1週間余りとなりました。児童会が考えた今年のテーマは「団結し 令和最初の 戦いだ!!」です。保護者の皆さんには本日お手元にプログラムが届いたと思います。まず、安全と健康を第一に考えながら、子どもたちのための運動会を成功につなげたいと思います。席取りや会場準備等、多くの保護者の皆さんのお力をお借りします。どうぞよろしくお願いいたします。

~遠足実施!~爽やかな天候に恵まれました~

 5月10日(金)、晴れ時々曇りの爽やかな気候に恵まれ、遠足を行うことができました。リュックサックを背負った子どもたちは朝から元気いっぱい。「行ってきまーす」と児童玄関を出発し、張り切って目的地を目指しました。長い距離もなんのその、目的地につくとすぐに遊び始める子どもたち。クラスや学年単位でのいろんなレクもありました。友達と楽しみにしていたおやつを食べる姿も幸せそうでしたが、一番いい顔をしていたのはやはりお弁当の時間です。遠足の準備、お弁当作り等にご協力いただきありがとうございました。今年度はじめての学校行事を無事終えることができました。

~ご来校 ご協力に感謝!~

 4月20日(土)の全校参観日に多数ご来校いただき、ありがとうございました。入学・進級してから2週間たったお子さんの姿はいかがでしたか?子どもたちの新しい環境を知り、新学期にかけるやる気やがんばりを感じていただけていたら嬉しいです。
 また、PTA総会にも例年を上回るほど多数ご参加いただきありがとうございました。議事も順調に可決され、新役員も決まりました。90周年が終わり、100年に向かって歩み始める年、学校と家庭・地域が「いっぽん」(H31経営の重点)になって進んでいきたいものです。
今年度の教育活動へも、変わらぬご理解とご協力をお願い申し上げます。


新しい学年、たくさんの「はじめて」

 8日に始業式・入学式を行ってから10日あまりがたちました。この間1年生には「集団下校」「歩行教室」「身体測定」など、たくさんのはじめてがありました。そして、15日はついに「給食」もはじまり、中学3年生につながる9年間がゆっくりスタートしました。
 はじめてがいっぱいなのは1年生だけではありません。すべての学年のすべての児童が新しい学年でたくさんの「はじめて」を経験した10日間でした。ご家庭ではたくさん話を聞いてあげて、お子さんのがんばりをほめてあげてください。


祝 入学・進級~稲田の杜に喜び満ちて

柔らかな春風にのって、学校に土の香りがもどってまいりました。稲田の杜では小鳥がさえずり、新しい命の営みも力強く感じられます。
本日4月8日、かわいい114名の新1年生を迎えて平成31年度 稲田小学校の教育活動がはじまりました。お子様の入学・進級を心よりお喜び申し上げます。
41日現在の児童は567人です。54名の職員が一つになってお子様の健やかな成長のために、全力を尽くすつもりでおります。さらにご家庭・地域の皆様と力を合わせ、ふるさとや学校を愛する気持ちを高めることで、自分自身を大切に思う気持ちや誇りにつなげたいと考えております。今年度も本校の教育に対するご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
また、このたびの人事異動で12名の教職員が転出・退職し、11名の教職員が着任いたしました。転入職員につきましては次号でご紹介させていただきます。
 

image.gif

平成31年度学校便り
学校便り6号 6.7
学校便り5号 6.4
学校便り4号 5.17
学校便り3号 4.26
学校便り2号 4.20
学校便り1号 4.8

学校だより「稲田の子」をPDF版でご覧になれます。

閲覧にはAdobe Readerのダウンロードが必要です。