福祉体験出前授業 12月18日


 5年生が車いす体験をしたりブラインドウォーク歩行体験などをして,体の不自由な人の体験をしました。この体験を通じて,体の不自由な方への寄り添う気持ちが育ったようです。

北海道ホテルシェフ出前授業 11月20~22日

 北海道不テルのシェフを講師に,十勝の食材を使った料理を教えていただきました。プロの技に子どもたちも興味津々でした。

川と私たちのくらし出前授業 11月12日

 開発局の方と北開水工の方を講師に理科の流れる水のはたらきから,身近にある水害への備えについて学びました。

小中合同音楽祭 11月10日

 小中合同音楽祭では,5年生の児童が参加しました。文化ホールに素晴らしい歌声を響かせ観客を魅了しました。

流れる水の働き出前授業 10月29日

 北海水工の方を講師に流れる水の働きについて出前授業をしていただきました。大がかりな実験セットに子どもたちも興味津々で授業に参加していました。

バス学習 9月26日

5年生のバス学習では,エルバ,ウィンクリン,十勝毎日新聞社を見学してきました。十勝にある重要な産業について学んできました。

箏の出前授業 9月12・13日

 箏(こと)の演奏を講師の方に来ていただき教えていただきました。和楽器の魅力を学びました。

宿泊学習 8月28~30日

 宿泊学習では科学実験などもしますが、集団生活を学ぶ場でもあります。子ども達は勉強の思い出もあるかもしれませんが、仲間と過ごした1夜の方が思い出に残っているかもしれませんね。

森林教室 6.12

 外部講師の方をお招きして森林教室を行いました。5年生は身近な稲田の杜の自然について学び,環境の素晴らしさや大切さについて学べました。